フードデリバリー業界の基幹システムオムニチャネル化事例

フードデリバリー業界

ECから基幹システム
までトータル支援

#フルスクラッチ #基幹システム
#EC #オムニチャネル #OMO

フードデリバリー業界の
基幹システムの
オムニチャネル化事例

PLEは、ECだけでなく基幹システムまで含めた、
幅広い業種・業界における
「顧客体験向上」の提案・提供を行っています。

課題

当初のご相談

ECのリプレースをご希望

本当の課題

ECと基幹をシームレスにすること

受注コントロールを適正化すること

相談時のシステム構成

ECと基幹システムが別々なため、注文を受けてから店舗に情報が届くまでに数分〜10分ほどのタイムロスが発生。

この課題により顧客体験を損ね、受注コントロールが難しい状況に。

ECと基幹、基幹とスタッフとの間でロスタイムが発生し、お届け時間のバッファが必要になることを表す図

解決策

本質的課題解決

1.課題解決の方針を二人三脚で協議

  • ・基幹のアプリ化+ECでシームレスにOMOを実現
  • ・受注コントロールをシステム化

2. ECから順に進め、オムニチャネルに対応した基幹システムを実現する

これらの方針を踏まえ、タイムロスをなくし受注を適正にコントロールでき、人的リソースの最適化を実現する仕組みに。

リプレースした結果

ECも基幹もフルスクラッチで構築し、基幹システムはPCでもスマホでも動くアプリに。

EC受注の処理、受注コントロール、電話対応、店舗注文処理、レジ連動、在庫管理、etc・・・

顧客体験も店舗オペレーションの最適化も両立。

ECと基幹システムがシームレスに接続され、注文を受けてから店舗に情報が届くまでに数分〜10分ほどのタイムロスが発生しないことを表す図

将来構想

将来的な拡張も視野にいれ、基幹システム自体をアプリ化したことでさらなるアップデートを予定。

  • AIによる受注コントロール
    品質向上

  • モバイルオーダーの仕組み導入

  • 無人端末化での工数削減

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