フードデリバリー業界の
基幹システムの
オムニチャネル化事例
PLEは、ECだけでなく基幹システムまで含めた、
幅広い業種・業界における
「顧客体験向上」の提案・提供を行っています。
課題
当初のご相談
ECのリプレースをご希望
本当の課題
ECと基幹をシームレスにすること
受注コントロールを適正化すること
相談時のシステム構成
ECと基幹システムが別々なため、注文を受けてから店舗に情報が届くまでに数分〜10分ほどのタイムロスが発生。
この課題により顧客体験を損ね、受注コントロールが難しい状況に。

解決策
本質的課題解決
1.課題解決の方針を二人三脚で協議
- ・基幹のアプリ化+ECでシームレスにOMOを実現
- ・受注コントロールをシステム化
2. ECから順に進め、オムニチャネルに対応した基幹システムを実現する
これらの方針を踏まえ、タイムロスをなくし受注を適正にコントロールでき、人的リソースの最適化を実現する仕組みに。
リプレースした結果
ECも基幹もフルスクラッチで構築し、基幹システムはPCでもスマホでも動くアプリに。
EC受注の処理、受注コントロール、電話対応、店舗注文処理、レジ連動、在庫管理、etc・・・
顧客体験も店舗オペレーションの最適化も両立。

将来構想
将来的な拡張も視野にいれ、基幹システム自体をアプリ化したことでさらなるアップデートを予定。
AIによる受注コントロール
品質向上モバイルオーダーの仕組み導入
無人端末化での工数削減
Showcase